.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2012年05月29日

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験

こんにちは、まーちゃんママですkao05
この春オープンした、
ピースマムの新しいコミュニティースペース
竜王の「ぽっぽ」ご存じですか?

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験
ヤマタケ創建さんの
モデルハウスが、
まるごとコミスペになってますicon12


今回は、その中で活動を始められた
「子連れでフラダンス」のサークルを、体験させてもらいましたicon22

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験

サークル発起人の吉村真弓さんkao_21
助産師さんであり、二人のお子さんのママicon06
ご自身は、出産間近までフラダンスを続けてらしたそうですkao10
フラダンスが、プレママの運動や胎教にとっても効果的なのは、
吉村助産師さんのお墨付きですicon22

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験

講師は、北村さゆり先生kao_21
「ハーラウ カ リコ プア オ カラニアーケア」という
ハワイに本校にあるフラダンス学校の、日本校滋賀教室の先生
です。

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験
可愛い笑顔と、優しい声が、
フラダンスのイメージとマッチして、
超初心者の私も、
「フラダンスやってみたい」と惹きこまれる
そんな素敵な先生icon12icon12

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験
まずは、準備運動からiconN37
優雅で、
さほど体力もいらないんじゃ・・・
なんて、甘い甘いkao08

意外に、しっかり体を使うフラダンス。
ウォーミングアップもしっかりと。

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験
ベビーちゃんだって、
ママのお膝で、
しっかり準備運動しますよ~ハート


「エカヒ・・・エルア・・・エコル・・・」
iconN05iconN05iconN05
じつは、先生は、ハワイ語でカウントされるんです。
4・・エハー
5・・エリマ
6・・エオノ
7・・エヒク
8・・エバル
9・・エイバ
10・・ウミ

一度声に出して読んでみてください。
とっても優しい響きkao01
ハワイ語は、使用するアルファベットの数も少ないんだとか。
優しく穏やかな気持ちになれます。

そして、いよいよ基本のステップ

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験
まずは、「フラポジション」
これは、足を揃えて、
膝を少し折った姿勢。


もちろん、おなかはきゅっと引き締めて、背筋もピンicon14
この姿勢のまま、踊るわけですが・・・
膝を少し曲げた姿勢をキープするのは、意外に大変icon10
普段使わない筋肉も、フル活動ですkao11

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験

ステップは、
「カオ」「カホロ」「ヘラ」の3種類
足だけなら、何とかなりそう・・・

その後、手の振りがついたら・・・・
不器用な私は、ヘロヘロでしたkao08

でも、
楽しい!!
フラダンスの穏やかな調べと、ハワイ語の優しいトーン
全身運動でじんわりかく汗も、気持ちいいkao01
その上・・・
これは、私の個人的な思いなんですが・・・
「フラポジション」って、少し膝を折るので、
いつもより、目線が下がるんですよね。
自分が少し小さくなったような気がする。
それだけで、可愛くなれるというか、優しい気持ちになれるというか。
無心で楽しめるように感じました。

お勧めですicon06

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験
サークルの皆さん。
小さな子どもたちを、抱っこしたり、時には授乳したりしながら、
皆さん生き生きと楽しんでおられますiconN07
大津や草津から、通っておられる方も。

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験
スペースの一角には、
ねんねの場所や、
おもちゃで遊べるスペースも
設けられていて、

コミスペ「ぽっぽ」で、フラ体験
レッスン終了後や、
育児の話で盛り上がって
和気あいあいicon06


サークル内では、ニックネームで呼び合うことにされていて、
これが和気あいあいの秘訣ですね。

次回は、5月28日(月)です。
ぜひiconN04

こちらのぽっぽでは、
他にも、アロマやスクラップブッキングなど
さまざまな教室がありますよ。
どれも、キッズ同伴で
気軽に楽しめるものばかり。
ぜひ、ご参加くださいね!!


コミュニティスペースぽっぽ
竜王町山之上3276

(ヤマタケ創建モデルハウス内)
http://com04.shiga-saku.net/
(↑まずは、こちらをチェック)




同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事画像
大人女子の隠れ家・・・「キュレル」
はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」
キッズも大満足 くらしカフェ
きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室
今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」
クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」
同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事
 大人女子の隠れ家・・・「キュレル」 (2013-03-30 13:59)
 はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」 (2013-03-20 09:50)
 キッズも大満足 くらしカフェ (2013-01-31 08:12)
 きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室 (2013-01-16 08:38)
 今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」 (2013-01-05 23:11)
 クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」 (2012-11-26 19:47)

Posted by ピースなマム at 00:00│Comments(0)まーちゃんママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。