.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2012年04月21日

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター

こんにちは、まーちゃんママですkao05
暖かくなると、お出かけの虫がウズウズkao08
だけど、雨が降ったり、入場料が高かったり・・・kao04
なんてこと・・・ありますよねicon10

今回は、そんなお悩み一気に解決iconN04
「彦根市子どもセンター」
に、お邪魔しましたicon12

公共の子育て関係の施設っていうと、
未就学児が集まる、ちびっこ広場的なものを想像するママも多いのではiconN05
実は、私もそう思ってましたkao11
しかしiconN04
ここ「彦根市子どもセンター」は違うんですiconN36
乳幼児はもちろん、中学生でも十分楽しめる施設なんですよkao10

まずは広い館内ホールへ。

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
目につくのは、たくさんの
案内板お知らせ掲示板
どれもこれも、
工夫いっぱいの手作りですicon06

その中で、一番惹かれたのが、アリーナ
子どもセンターは、靴を脱いで入りますが
アリーナへは、体育館シューズを持参します
ジャジャーンiconN32

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
こんなに広い体育館iconN07
皆で走り回ることもできますが・・・

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
バドミントン、ミニバドミントン、
ミニテニス、バスケットバスケット、ドッジボール、バレーボール
なわとび・・・等々の道具を借りて、
皆でプレーすることができるんですiconN10
こんなに広い体育館でできるなら、中学生も大満足kao01

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
隣りには、卓球台も。
もちろん貸し出しOKOK
もちろん無料icon06
これは、みんなで楽しまない手はないでしょ?kao_8
雨でも、思いっきり体を使って遊べるアリーナは、遊びの宝庫ですicon22

icon03の日といえば・・・
アリーナを使わなくても、

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
オセロやUNO、将棋盤・彦根が発祥の地といわれるカロムなど、
ボードゲームや、カードゲームの貸し出しもありますiconN37

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
カプラもicon12
体力で勝負の後は、頭脳で勝負iconN05

もちろん、幼児のコーナーも充実てんとうむし

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
カラフルマットや、
ボールプールで、
のびのび体を動かたり、


遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
ままごとコーナーや、

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
手作りの「釣り堀」で、魚釣りを楽しんだりiconN07

広いホールには、たくさんの遊具がゆったりと配置されていますiconN07

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
ねんねやハイハイのベビーちゃんのコーナーも広々。

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
サークルで囲まれているので、
ママも安心kao05
保育士さんもいらして、
子育ての相談もできますよ。

ベビーのコーナーだけでなく、そのほかのプレイスペースも、
ゆるやかに、しかし確実に分けられているんですが、
これも、広い子どもセンターならではiconN04

おなかがすいたらカフェテリアへ

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
ここは、食べるものを持ち込んで、皆で食べることができますicon22

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
テーブル席と、座敷席があり
ベビーチェアも完備icon22



朝は遅めのお寝坊さんや、お昼寝の早いベビーちゃんなど
子どもの時間って、なかなか複雑icon10
そんな時も、8時半から5時まで開所している子どもセンターは、
心強い味方kao01
子ども達のペースで遊びに来ることができますよOK

図書室もあります。

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
ここでは、0歳から大人まで幅広く楽しめる本が約7000冊
彦根市民や、在住在勤の方には、貸出制度もあります。

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
スタッフの方お勧め絵本の紹介も、書店のポップのようで
わかりやすくて、素敵ですiconN10
遊び疲れた子ども達に、絵本を読み聞かせるママたちの姿もkao_13

そのほかにも、彦根子どもセンターには、広い多目的ホールがあります。

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
こちらは、子育てサークル等で利用するときは、
無料で借りれるんですiconN04
子ども達も一緒にサークル活動するには、
いい場所がなくて困ってるママさんも多いのでは?
ぜひ、センターにご相談くださいkao05
せっかくいい場所があるんだし、
これを機会にサークルを立ち上げるママさんだって大歓迎
いろいろアドバイスも受けられますiconN12

彦根子どもセンターは、
こうして子どもたちの遊びの場を提供する以外に、
天文・自然・科学などについて学び、体験できる教室や、
ファミリーコンサート、人形劇など親子で楽しめるイベント
が数多くあります。
なかでも、最大のイベントが10月14日に開催予定の
「こどもフェスティバル」
小学4年生から中学生の子ども達で結成される「ジュニアボランティア」が、
「子どもフェスティバル」を企画運営しようというもの。
もちろん、職員の皆さんのバックアップはありますが、
主催は子ども達iconN04
みんなで知恵を出し合い、力を合わせて、お祭り盛り上げます。
子ども達にとっては、とても貴重な経験になることでしょう。

センターを出たら、そこは荒神山公園

遊びつくせ! 彦根市子どもセンター遊びつくせ! 彦根市子どもセンター
吊り橋や、滑り台などの大型遊具もicon12

一日いても、飽きることのない、遊びスポットiconN04
ぜひ!!iconN07

彦根市子どもセンター

滋賀県彦根市日夏町4769番地
TEL・FAX 0749-28-3645
HP http://www.city.hikone.shiga.jp/fukushihokenbu/kosodateshien/children/index.html
開館時間 午前8時30分~午後5時
休館日 12月29日~翌年1月3日まで
     (施設維持等のため臨時に休館する場合あり)







同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事画像
大人女子の隠れ家・・・「キュレル」
はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」
キッズも大満足 くらしカフェ
きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室
今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」
クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」
同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事
 大人女子の隠れ家・・・「キュレル」 (2013-03-30 13:59)
 はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」 (2013-03-20 09:50)
 キッズも大満足 くらしカフェ (2013-01-31 08:12)
 きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室 (2013-01-16 08:38)
 今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」 (2013-01-05 23:11)
 クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」 (2012-11-26 19:47)

Posted by ピースなマム at 21:47│Comments(1)まーちゃんママ
この記事へのコメント
ごみ!ぼろいねん
Posted by しね at 2015年12月28日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。