.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年03月07日

アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」

こんにちはface02makorinママです

バタバタとしている間に3月に入ってしまいましたicon10
雪が降ったりポカポカ陽気だったりと変なお天気ですが
皆さん体調崩されていませんかiconN05

私自身、季節の変わり目には体がだるかったり
じんましんが出たりと結構トラブルが多い方なんですkao02
そこに、家事育児や幼稚園の入園準備などに追われて
楽しい反面、ストレスもたまり気味。。。icon15

う~ん。。ココロも体もすっきりリフレッシュできればkao06
そんなときに出会ったのが


甲賀市水口町にある
アロマテラピールーム『GRASSE グラース』
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」

自宅での少人数のアロマテラピー教室icon12
お店の名前の看板もなく、ごく普通の一軒家なので
知る人ぞ知る隠れ家的な教室iconN08


インターホンを鳴らして純和風の玄関をあけると。。。目
いい香りとともに出迎えてくれたのは
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
ばらアロマテラピーインストラクター 川島優香理さん

アロマテラピー、リフレクソロジー、マタニティ&ベビーケアアロマテラピー
のインストラクターをされていますiconN37

アロマテラピーをもっと身近なものに感じてもらいたい
という想いから、2009年におうち教室をスタートiconN11
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
「GRASSE グラース」は
フランスの香水発祥の町の名前iconN27


いつも心地よい香りに包まれ、ほんわり幸せな気持ちに
なってもらいたいとの想いから名付けられたそうですicon12


アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
現在1歳8か月になる男の子のママにわとり
ピースマムのママフェッショナルとしても活躍中iconN07

子連れでも多くのママに楽しんでもらいたいと
竜王のコミスペ(ぽっぽ)等の「ごほうびサロン」でも
アロマテラピーレッスンを担当されています
kao05



さて、今回私が教えてもらったのは、

iconN13「はじめてさんの1Dayアロマテラピーレッスン」 2,000円
     (材料費、お菓子とハーブティ付き)

アロマってどういう風に活用したらいいの?
という初心者におススメの体験レッスンiconN28
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」


目の前にはずらりとアロマのエッセンシャルオイルがicon14
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
どんな香りに出会えるのかなぁkao_10わくわく~icon06


まずは、レジュメに沿ってアロマテラピーをお勉強iconN27

「アロマテラピー」とは、香りを使った自然療法
自然界に存在する植物たちの香りのパワーを借りて
ココロとカラダのバランスを整えていきます炎


心地よい香りをかいだり、肌に塗ったり
香りの成分を体内に取り込むことによって
免疫力や自然治癒力を高め、病気予防や美肌効果にもiconN07
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
アロマって心のリラックスだけじゃないんだ~kao07
風邪をひかなくなったり病気しなくなったり
花粉症の症状が軽くなったりicon21
様々な効果があるそうicon12


次に、精油(エッセンシャルオイル)

「精油」とは植物に含まれる天然の香りのエキスを凝縮したもの
お花、果実の皮、木、葉、根など。。様々な場所から抽出される
まずは香りをかいで「好き」と感じるものを取り入れてiconN12
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」

精油を使用する際の注意事項を聞いたあとは、
アロマテラピーの活用方法についてお勉強iconN27
暮らしのいろんなシーンで使えるんですicon22

アロマポット等で香りを楽しむことしか知らなかった私kao08
塩、重曹、オイルなどと一緒に混ぜると
バスソルト
マッサージオイル
ハンドクリーム、
化粧水や乳液、パック
お掃除用スプレー
虫除け
石鹸

などを作ることができるんですってiconN07

意外と簡単に作れて、しかも防腐剤などもないので安心kao06
知れば知るほど楽しくなってきちゃいますばら


アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
香りを楽しむだけでなく、殺菌や美容にも効果を発揮iconN30
そういえば、先生。。。肌がとてもきれい~kao01
なんと!!37歳と聞いてびっくりiconN06
アロマってすごいiconN11


次に、好きな香りを選んでルームスプレーを作ります。

初心者におすすめの精油6種類
ラベンダー
スイートオレンジ
レモン
ローズマリー
ティートリー
ゼラニウム


ここから私が選んだのは
ゼラニウム、スイートオレンジ、ラベンダー、ティートリーの4種類icon14


理科の実験のような、ガラスのシリンダーと軽量コップ
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」


無水エタノールに精油をぽちょぽちょ。。結構難しいけど、これがまた楽しいkao10
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」 

精製水を入れてよく混ぜると完成フラッグ
ためしにシュッシュッ~っとやってみると。。。
おおっ~iconN04 めっちゃいい香りやんkao01

アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
ほんと簡単にルームスプレーが完成しましたicon12
オリジナルってのも嬉しいですよねkao05


iconN12    iconN10    iconN12    iconN10    iconN12    iconN10    iconN12    iconN10    iconN12


レッスンの後は、お楽しみのティータイムコーヒー

ハーブティーとお菓子iconN22がいただけます
オリジナルのアロマスプレーが完成して幸せ気分icon06
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
アロマテラピーについての疑問質問のほか、
育児や好きな雑貨など先生といろんな話をして
またまたリラックスさせていただきましたkao07


アロマテラピーは自分だけでなく、家族にも共有できるものicon23
先生のおすすめはモーニングアロマiconN12
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
家族が集うリビングなどで、一緒に香りを吸い込むことで
免疫力、集中力アップや気持ちを引き締める効果もiconN28


消臭効果もあるので、ちょっとにおいの気になるお部屋や
加齢臭が気になるお父さんにも、ちょっとシュシュっと拳銃
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」
好きな香りに包まれながら家族の健康もしっかりサポート
ママだからできる必殺技ですicon09iconN30



『GRASSE グラース』のレッスンは他にも

iconN13「季節の1Dayアロマテラピーレッスン」2,000~3,000円

季節の移り変わりに合わせて、月ごとにテーマを決めて
虫除けスプレー、ボディパウダー、美肌水など
を作るレッスン


iconN13「妊婦さんのためのマタニティアロマレッスン」(全3回)7,000円

体に不快な症状が出やすいマタニティ期や、
出産、産後にも役立つアロマテラピー

ルームスプレー、ストレッチマークオイル、陣痛を促しリラックスするオイル
ココロが落ち着ける練り香など作るレッスン


川島先生が出産時に経験したお話も参考になりますよ~耳
妊娠中、自分で作ったストレッチマークオイルを使っていて
あまりのきれいなお腹に助産師さんがびっくりされたとかface08

妊娠出産をスムーズに乗り切れたのはアロマテラピーのお陰と
改めて効果を実感したそうですkao10

※ 上記2つのレッスン後には、お菓子とハーブティーが付きますコーヒー


iconN13「出張レッスン」
2名様以上でご自宅への出張レッスンもしていますロケット
(小さいお子さんがいる方は1名様からでもOK)
婦人会や女性の多い職場の行事など出張レッスンもご相談ください


iconN12    iconN10    iconN12    iconN10    iconN12    iconN10    iconN12    iconN10    iconN12


暮らしの身近なところに簡単に活用できて
ココロも体も癒されるアロマテラピーiconN12


『GRASSE グラース』では
健康で、美しく、happyであるために、あらゆる世代の方に
気軽に「香り」を楽しむお手伝いをしていただけますよkao05
アロマでリフレッシュ「GRASSE グラース」


あなたも、自分の好きな香りに包まれて
ココロも体も癒されてみてはばら



アロマテラピールーム『GRASSE グラース』 
川島優香理


住所 滋賀県甲賀市水口町北脇(国道1号線 里北脇信号すぐ)
HP http://aroma-grasse.com/

   ※ 詳しい住所は予約時にお知らせいたします
   ※ 小さいお子様連れの場合はご相談ください
     (精油やガラス瓶など扱うため1歳以上は遠慮いただく場合あり)
     出張レッスン、コミュニティースペース「ぽっぽ」なども
     ご利用ください。

教室の詳しい日程は下記参照
ブログ http://aromagrasse.blog52.fc2.com/



同じカテゴリー(makorinママ)の記事画像
食べて地球にやさしくなる「shop Madre(ショップマドレ)」
ドイツワインのお店「ミゾイ酒店」
優しい甘さの老舗ケーキ屋さん「不二屋」
「医療保険って?」~日曜ランチ&保険セミナー
湖南三山の紅葉~長寿寺~
温もりのある和モダンな雑貨店♪ 「HANBEY」
同じカテゴリー(makorinママ)の記事
 食べて地球にやさしくなる「shop Madre(ショップマドレ)」 (2013-04-05 00:17)
 ドイツワインのお店「ミゾイ酒店」 (2013-01-29 04:43)
 優しい甘さの老舗ケーキ屋さん「不二屋」 (2012-12-21 04:25)
 「医療保険って?」~日曜ランチ&保険セミナー (2012-12-01 01:14)
 湖南三山の紅葉~長寿寺~ (2012-11-22 03:05)
 温もりのある和モダンな雑貨店♪ 「HANBEY」 (2012-11-14 10:06)

Posted by ピースなマム at 05:16│Comments(0)makorinママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。