.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2012年04月17日

楽しさいっぱい グリム冒険の森

こんにちはicon01
お久しぶりのまーちゃんママです。
2人の娘が、入学入園してランドセル
ようやく静かな時間が持てるようになりましたkao_21
私一人、バタバタしている間に、
あたりはすっかり春ですねiconN13

今回は、長女の卒園旅行?で出かけた

楽しさいっぱい グリム冒険の森
「グリム冒険の森」
を紹介したいと思いますiconN28

「グリム冒険の森」は、
日野町にあるコテージ&オートキャンプ場iconN12

楽しさいっぱい グリム冒険の森
その名のとおり、森の中に、
コテージや、テントサイト、
ペット同伴OKのペットサイト、
オートキャンプ場等があります。

今回は、母子総勢17名kao_13
コテージで、気軽にアウトドア気分を味わうことにicon22

楽しさいっぱい グリム冒険の森
私たちのコテージは、
「ハーメルン」



楽しさいっぱい グリム冒険の森

扉をあけると・・・icon12

楽しさいっぱい グリム冒険の森
1階は、薪ストーブ炎のあるリビングに、

楽しさいっぱい グリム冒険の森
キッチンが付いています。
電子レンジ、冷蔵庫、ガスコンロ、電気ポットは備え付けOK
室内は、想像以上に大きくてきれいiconN07

楽しさいっぱい グリム冒険の森楽しさいっぱい グリム冒険の森
バストイレ付で、4畳の和室も付いていますkao_21

楽しさいっぱい グリム冒険の森楽しさいっぱい グリム冒険の森
階段を上がると、和室が2つ。
吹き抜けのリビングを見下ろせるようになっています目
定員12名なので、3つの和室を使って、3家族で楽しめる感じでしょうかiconN05
(3歳以上で最大16人まで追加可能・乳幼児を含む場合は20人まで)

楽しさいっぱい グリム冒険の森
リビングから、
直接ウッドデッキにも出られますハート
森林浴もできて、いい気持ち


楽しさいっぱい グリム冒険の森
裏手には、バーベキューサイトがあり、
火をおこせば、
すぐにバーベキュー可能ですicon28


楽しさいっぱい グリム冒険の森
4月初めはまだ寒く、
私たちの夕食はお鍋kao_13
材料を準備していけば、
豪華なディナーもOK


アウトドアでも、ゆっくりお風呂に入りたいあなたにはiconN04
コテージはバス付バス
体験プログラムのドラム缶風呂(1缶1800円)バスもあります。
私たちは車で15分の「やっぽんぽんの湯」iconN03
管理棟で、割引券をもらえるので、お得ですiconN34

楽しさいっぱい グリム冒険の森
薪ストーブも使ってみました炎

楽しさいっぱい グリム冒険の森楽しさいっぱい グリム冒険の森
スタッフのサザエさんkao10
女子ばかりの私たちが、火おこしに困っているのでは?
と、様子を見に来てくださいました目
スタッフの皆さんが、とっても暖かですkao01

コテージどうし、見えるか見えないかの絶妙な距離感で、
少し賑やかにしても大丈夫。
そんなこんなで夜は更けて・・・iconN09
お布団や毛布も清潔で、使い心地も良かったですiconN36

グリム冒険の森は、コテージやキャンプで、
アウトドアライフを満喫するほかに、
体験教室もあります。

楽しさいっぱい グリム冒険の森
今回体験したのは、石窯オーブン体験(1窯 1800円)
炊きつけ体験から出きる本格派kao_13

楽しさいっぱい グリム冒険の森
希望者にはピザ生地も
用意してもらえるので
(25センチ×2枚 500円)


楽しさいっぱい グリム冒険の森楽しさいっぱい グリム冒険の森
各自好きなトッピングで、大きなピザを焼くことができますkao10
みんなで、わいわい、トッピングしたら・・・

楽しさいっぱい グリム冒険の森
楽しさいっぱい グリム冒険の森
石窯へ
待つこと5分足らずで、
こんがりピザが焼きあがるiconN04iconN04


楽しさいっぱい グリム冒険の森
チーズがぷくぷく、
美味しそうな焦げ目のピザは格別icon06
他にも、秋には石焼き芋を焼いても、
絶品だそう。

パンを発酵させるところもあるので、
夕食用のパンを石窯で・・・なんて、ちょっとおしゃれでしょiconN07

楽しさいっぱい グリム冒険の森
自分たちで仕上げたピザ。
みんなで、いただきまーすkao10

楽しさいっぱい グリム冒険の森
もうひとつは、木工体験工房での草木染め体験(1作品500円~)

楽しさいっぱい グリム冒険の森楽しさいっぱい グリム冒険の森
まずは、スタッフわかめさんの説明を耳
わかめさんは、前日のスタッフサザエさんの妹さんです。

やり方は、とっても簡単。
ハンカチやエコバックなど、自分の染めたい素材を選んだら、

楽しさいっぱい グリム冒険の森
それを、好きな形ではさんだり、
輪ゴムで留めたり、
洗濯バサミではさんだり・・・


洗濯バサミではさむだけでも、とっても素敵な模様ができるので、
小さなこども達でも、楽しんで参加できますよicon22

楽しさいっぱい グリム冒険の森
出来たら、いよいよ染色です。
まずは、水にしっかりつけます。



楽しさいっぱい グリム冒険の森
そして、染料の入ったポットにON




楽しさいっぱい グリム冒険の森
ピンクの染めは、
お鍋でぐつぐつ。




楽しさいっぱい グリム冒険の森
きっちり染め上がれば、
もう一度水洗いして、



楽しさいっぱい グリム冒険の森
いよいよその全貌が明らかに。
どきどき・・・・icon10



楽しさいっぱい グリム冒険の森楽しさいっぱい グリム冒険の森
じゃじゃ~んiconN32
4月から年少の3歳児でも、
満足の出来上がりkao01
少しのアドバイスで、最後まで楽しんでやってましたよiconN36

楽しさいっぱい グリム冒険の森
大きくなると、
自分で考えて
いろんな模様に挑戦kao10
それぞれの個性いっぱいの、
作品が出来上がりましたicon06

他にも、リース作りや木工工作など
楽しいプログラムがいっぱい。
楽しさいっぱい グリム冒険の森
染色を待つ間に、キーホルダー製作にも挑戦iconN04
焼きペンで、名前を鉛筆に焼きつけるだけの簡単作業で
こんなに可愛いキーホルダー(300円)の出来上がりicon12
お土産にもぴったりですよicon22

子ども達お楽しみの、大型遊具もあります。

楽しさいっぱい グリム冒険の森

楽しさいっぱい グリム冒険の森

グリムの名の通り、なんとなくメルヘンチックな遊具も
遊び応え満点です!

グリム冒険の森には、
大人も子供も楽しめる、イベントがいっぱい。
スタッフの人も、皆気さくで優しい方ばかりiconN10
テレビ、パソコン、ゲーム機から離れて
森の空気を体いっぱいすって
リフレッシュできますよiconN07


「グリム冒険の森」
滋賀県日野町熊野431
☎0748-53-0809
Fax 0748-53-1552
HP http://www.ex.biwa.ne.jp/~grimm/



同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事画像
大人女子の隠れ家・・・「キュレル」
はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」
キッズも大満足 くらしカフェ
きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室
今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」
クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」
同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事
 大人女子の隠れ家・・・「キュレル」 (2013-03-30 13:59)
 はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」 (2013-03-20 09:50)
 キッズも大満足 くらしカフェ (2013-01-31 08:12)
 きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室 (2013-01-16 08:38)
 今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」 (2013-01-05 23:11)
 クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」 (2012-11-26 19:47)

Posted by ピースなマム at 06:48│Comments(0)まーちゃんママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。