.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2012年04月16日

大切な「歯」のお話

こんにちはkao_10ツインズママですiconN07
桜が満開ですねiconN10iconN10皆さんBe-cafeお花見行かれました?icon14
今が満開ですよ~icon06

さて新一年生になったうちのチビ達ランドセル長女はもう一つ新しい事を始めましたよkao05
それは歯の矯正です。
正直、子どもの歯の事、とても悩みましたkao_9
親の判断が間違ってないか、矯正はしなくては駄目なのか・・・kao_5
でも、最初からかかりつけのお医者さまのお話をじっくり聞いて、セカンドオピニオンもして、また戻って、やはりこの先生にお任せしようと決断したのです。
私もお世話になっている先生でとても信頼できます。
どんな事も真剣に話をじっくり聞いてくれて、解りやすく説明していただけます
今回、矯正の奥深さ、私たちの誤解、今の子供達が抱えている歯の問題について、大人になってからの歯の問題について色々お話を伺うことができ、本当に勉強になりましたkao_10
少しでも、ピーズママの読者ママさん達に解りやすくお伝えできるよう、書かせていただきますicon14
まずは今回の主役「山本歯科医院」
大切な「歯」のお話
中も綺麗で清潔感に溢れていますよicon12

まず、うちのチビの場合、素人目にも顎が小さく、他の子に比べて、顎が後ろに下がっているような感じで、なんとなく気になっているうちに、下の前歯が2本抜けて(まあ普通の成長過程です)、がしかし!どう見ても次に生えてくる歯が、しかも大人の歯が2本そこに並ぶ隙間はなくkao_3これはガタガタになるだろうな~とは思っていましたが、先生もガタガタになるし、奥歯を閉じたときに前歯がくっついていないのも気になるし、矯正を考えられた方が良いとの事で、それがご縁で色々話しをお伺いしました。

なんと今の子どもの6割以上が矯正が必要らしいですkao_16
何故矯正がそんな割合で必要か??
現代は食生活の変化によって、ことさら噛む努力をしなくても食べられる物が多い(ハンバーガーや麺類など)⇒充分な栄養やカロリーが摂取でき顎の関節が弱まってきている⇒顎が小さくシャープになる⇒栄養は充分取れているので歯はその分大きくなる傾向がある⇒顎に歯が収まりきらない!⇒ガタガタ歯+咬みあわせの不正が起こるといった理由で矯正が増えているのです。
それによって起こるマイナス面が多々あります。
・虫歯や歯ぐきの病気になりやすい→歯が重なると食べ物のカスがたまりやすく、歯が重なった歯は磨きにくい為虫歯や歯周病が多くなります。
・物をかみにくい→歯並びが悪いとどうしても食べ物が、かみにくく消化不良の原因となり、身体の発育や健康にまで害を及ぼします。
・正しく、はっきりとした発音がしにくい→ひどい出っ歯、上下の歯が咬み合わない、受け口などの場合電話での会話や外国語を話すときに発音しにくく、相手に通じない場合があります。
・心理的な影響を与える→悪い歯並びを気にして、人前で話したり、笑ったりする時に心理的な苦痛を伴う傾向があります。
・顎の成長を妨げる→お子様の場合、悪い歯並びをそのままにしておくと、上下の顎のバランスが悪くなったり、顔が左右対称でなくなったりします。
・肩こり・頭痛の原因にも・・・→顎の関節や筋肉に悪い影響を与えるため、顎が痛い、音がする、口が開けにくい、肩こり、首の凝り、頭痛などいわゆる顎関節症が起こりやすくなります。

歯って身体全部に関わってくるんですねkao_12
先生に、成人矯正もあるのに、小児からの矯正が何故大切なのですか?とお伺いしたところ、小児からの矯正の方が色々選択肢があります。フルマラソンに例えると、最初に何時間で完走しようと目標をたてますが、スタートからまだ早い段階の方が、その目標に向けて選択できる項目がありますが、中盤から終わりに向けては選択肢がどうしても少なくなりますよね、ととても解りやすい例で話していただけましたkao_10
また山本歯科医院では矯正時に歯を抜かない矯正をされています。
人間にとって、28本というのが正常な歯の数ですが、一般的な矯正は不要な歯を決めて抜いて矯正されるそうですが、こちらの医院では本来人間にとってあるべき数を抜くべきではないという考え方の下、歯を抜かずに矯正されています。なので、痛みも少なく、短い期間で矯正できますicon14

そしてうちの長女はこんな検査をたどり、現在、顎を広げる装置を学校から帰ったらつけていますよkao_10

まずは口腔内の写真をくまなく撮ります
顔写真も撮ります
治療前の写真を撮ることで美しい笑顔を作るために「何が必要か」を調べます。
   ↓
歯の型取り
   ↓
顎の位置確認
大切な「歯」のお話
大切な「歯」のお話
顔の骨格の中で歯がどこに位置しているかを調べます。
   ↓
レントゲン
大切な「歯」のお話大切な「歯」のお話
大切な「歯」のお話
これらのレントゲンで、虫歯や歯周病、また歯や骨に問題がないかを調べます。
   ↓
顔の骨格のレントゲン(セファログラム)とその分析
大切な「歯」のお話
頭の骨の中でどこに歯がついているか、顎の曲がりがあるかなど、詳細に分析してくれます。

うちの子どもはこれらの検査を通して、将来起こりうるであろう、顔全体の形を説明していただきました。やっぱり私の気にしていた通り、顎があまり発達せず、後ろに下がっている事が医学的にデータとして証明されました。
子どもは型どりには緊張していましたが、痛い思いをする事なく、スムーズに検査が終わりましたkao_10
昔は口の中に2大疾患として虫歯と歯周病が言われていましたが、今はそこに不正咬合(ふせいこうごう)(咬みあわせが悪い)が入って3大疾患と言われています。一つ一つが独立しているのではなく、その3つが重なり合ったりしてお互いに原因を誘因しているのですね。
なので甘いもの食べすぎ、歯の清掃不良だけが虫歯の原因ではなく、咬みわせの問題から虫歯になっているケースもあるのです。
先生は、かかりつけ医をつくる大切さについても説明して下さいました。
虫歯になりました、治療しました、終わりではなく、何故虫歯になったのか、そこの根本原因を見極めないと、結局完治にはなっていないそうです。
なので患者さんの未来に起こりうる事を占い師のように予言して少し気持ち悪がられたりするそうですkao_11そして数年後にえらいこっちゃ!そうなったと言って戻ってこられるケースもあるそうですkao_10
そんな先生は全ての患者さんに責任を持ってずっと治療し続ける事を信念に持っておられて、必要だと思った事はかなり勉強されたそうですicon12なので、虫歯治療だけではなく、様々なケースの患者さんに対応できるように矯正、かみあわせ等幅広く対応できる有り難い歯医者さんですicon14

だから私も先生のお話を聞いて安心できました。そして今回お話をより深く伺って、益々感心・感動したのですkao_18
歯の矯正は見た目の美しさだけではなく、咬みあわせといった機能改善の方が重要なんだな~と気づきましたOK

騙し騙し他院を巡り治療をしてきて大人になり(歯並びは綺麗なのですが)今、咬みあわせで不都合な事が出てきている私・・・kao_3
まずは、子どもにそんな思いをさせたくないな~と子どもの矯正を決断した次第ですicon14
スタッフの皆さんも子どもにとても優しくて、治療する前に怖くないように丁寧に説明してくれますkao_10
うちの長女は「綺麗で優しいお姉さんがいる~」と大好きな山本歯科医院kao_10

ピースマム読者のママさん達へ、子どもの歯の矯正は前歯が生えかわってきた時の咬みあわせで上の方がでているのが正しい咬みあわせだそうですよkao_10
乳歯の段階では綺麗に並んでいるのが正常だそうですが、最近は乳歯でもガタガタな歯の子どもさんも多いそうです。その場合は出来るだけ早い矯正をおすすめしますとの事です。
皆さんも一度お子様の歯とじっくり向き合ってみませんか?
虫歯じゃなくても、歯医者さんに予防のためにみてもらいませんか?
そして山本歯科医院の素敵な皆様、お忙しい時間に丁寧に説明していただき、ありがとうございましたicon12icon12
大切な「歯」のお話

山本歯科医院
<℡> 0748-74-1584
<診療時間> AM9:00~PM1:00  PM3:00~pm7:00  土曜PM6:00まで
<休診日> 日・祝日・木 



同じカテゴリー(ツインズママ)の記事画像
Body全部をキレイにしましょ!
誰もが笑顔になれる「スミレキッチン」
ママの手に愛♪「ちくちく工房」
みんな集まれ!クラブアトラクション!
あま~いひと時「アンデケン」
ガッツリ食べたい!~スイス~
同じカテゴリー(ツインズママ)の記事
 Body全部をキレイにしましょ! (2012-11-05 19:23)
 誰もが笑顔になれる「スミレキッチン」 (2012-10-18 16:23)
 ママの手に愛♪「ちくちく工房」 (2012-05-31 08:50)
 みんな集まれ!クラブアトラクション! (2012-05-03 09:14)
 あま~いひと時「アンデケン」 (2012-04-22 14:01)
 ガッツリ食べたい!~スイス~ (2012-04-22 12:26)

Posted by ピースなマム at 10:38│Comments(0)ツインズママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。