.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2012年03月01日

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール

こんにちは、まーちゃんママですkao05
この春から、長女は小学校ランドセルへ、二女は幼稚園iconN12へ。
平日昼間に、娘たちと過ごすことも、残りわずかicon10
いろんなことを思い出しながら、ふと考えたiconN29
それは・・・・
私の子育て、ずいぶんこの施設に助けられてる?

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
それが「野洲文化ホール」&「さざなみホール」
長女が小さい頃は、さざなみホールの子育て事業に参加して
お友達がたくさんできたicon06
そして、長女が8カ月のころから今日まで
6年間お世話になったのが、
野洲文化ホールが主催する
「幼児と一緒に音遊び教室」通称リトミックiconN07

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
音遊び教室の北野てるえ先生(左)と、文化ホールの担当者佐藤さん(右)
北野先生は、ご覧のとおりのニコニコ笑顔kao05
いつも、この笑顔なんですよicon12
たぶん、怒っておられる時もあると思うんですが・・・kao08
私は、6年間この笑顔しか見たことないですkao10
もちろん、子ども達も大好きicon06
最初は、はじめての教室に戸惑う子どもたちも、
あっという間に北野ワールドに引き込まれますiconN37
佐藤さんは、教室運営にはなくてはならない人。
ときどき、教室の隅っこで、一緒に歌を歌ったりされてるのが可愛いkao01

クラスは、2歳未満クラスと、2歳以上クラスに分かれています。
でもクラスの内容は、同じ。
2歳未満クラスでは、まだ歩けない子どもたちも、
ママのお膝で、音楽に合わせてピョンピョンOK

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
それが、2歳以上クラスになると
1人でリズムに合わせて
歌ったり踊ったりできるようになって。


そんな成長を肌で感じられるのも、とってもステキkao01

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール


先生の紙芝居を聞く子どもたちの顔は、真剣目

リトミックって、お友達と一緒に同じクラスにいるけど、
歌ったり踊ったりの基本は、子どもとママの個人・・・
っていうイメージありませんか?
実は北野先生のクラスでは、仲間たちと楽しむプログラムもあって、
これも楽しみの一つなんですkao01
まず、秋には、運動会icon01

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール


我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
走ったり、
玉入れしたり
もちろん、音楽に合わせてダンスしたりiconN07


家族みんなで楽しめる、北野先生のリトミックの、一大イベントiconN04

12月は、クリスマス会クリスマス

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
いくつかのグループわかれて
ステージ上でクリスマスソングを歌ったり
サンタに変身した子どもたちは
本当にチャーミングicon06

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
先生お手製のケーキもいただいて
クリスマス気分も盛り上がりますicon14




そして、1年間音遊び教室に通ったお友達が
力を合わせて大きくなった姿を見てもらうのが、最後の発表会kao01
今年は、大きなかぶを、みんなで歌って踊って盛り上がりますicon12

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
リハーサル風景。

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
うちの娘は、2歳児以上クラスなので
ママたちから離れて、
ステージに上がれる子がいっぱいicon22


2歳児未満クラスでは、ママたちも一緒に頑張りますOK
1年間で、たくさんの歌と踊りを覚えて
皆でやることの楽しさに触れる音符
とっても楽しい教室ですiconN07

実はこの教室、野洲文化ホールで、一番人気の教室なんです。
野洲市以外の方も、通えるので
興味のある方は、ぜひiconN37
来年度の募集は、3月4日からです

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
「幼児と一緒に音遊び教室」
・2歳未満クラス(H22・4・2生まれ以降)
・2歳以上クラス(H22・4・2生まれ以前)

レッスン日・・・ 金曜日 9:45 ~10:45 (2歳未満)
               11:00 ~12:00 (2歳以上)
       月平均2回(年間20回)
会 場・・・野洲文化ホール 小ホール
受講料・・・6300円(前期9回分受講料・教材費込)
お申込み・・・3月4日(日)窓口受付9時~
                電話予約10時~   ※先着順です


このクラス、毎年かなりの人気なので
興味のある方は、お早めにicon16
人気の高さで、キャンセル待ちも続出なので、
今年からは、姉妹ホールのさざなみホールで
2歳児以上のクラスを新設。
もちろん講師は北野てるえ先生ですkao05

我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
「音で遊ぼう!教室」
 ・H24・4・2現在で2歳以上のお子様
レッスン日・・・ 毎月第1木曜日(原則) 10:00~11:00
          年間10回開催
会 場・・・さざなみホール ホワイエ
受講料・・・3500円(前期5回分・教材費込)
お申込み・・・3月4日(日)窓口受付 9時~
                電話予約 10時~  ※先着順


さざなみホールでは、他にも
マタニティーヨガ教室、ベビーマッサージ、キッズエクササイズなど
子どもたちの成長に合わせた講座を開講中。
我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
単発の受講も可能なので、お試しあれiconN04


最後にもう一つ。
どちらのホールも、ホールの所有するグランドピアノやアップライトピアノを
弾くことのできる企画もあるんです。
それが「Enjoy Piano」
我が家のお稽古始めは・・・野洲文化ホール
私は、娘のピアノの発表会前に、
大きなホールで、グランドピアノに慣れさせるために利用しましたOK
研修室のアップライトピアノなら
1時間300円で、とってもお得iconN35
使わない手はありませんよ~iconN36

「野洲文化ホール」
野洲市小篠原2142(野洲駅隣です!!)
☎ 077-587-1950
fax 077-586-1563
休館日 月曜日(祝日開館)・年末年始
受付時間 9:00~17:00
HP  http://www.yasu-bs.jp/

「さざなみホール」
野洲市比留田3313-3
☎ 077-589-3111
fax 077-589-3105
休館日 月曜日(祝日開館)・年末年始
受付時間 9:00~17:00
HP  http://www.yasu-bs.jp/



同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事画像
大人女子の隠れ家・・・「キュレル」
はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」
キッズも大満足 くらしカフェ
きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室
今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」
クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」
同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事
 大人女子の隠れ家・・・「キュレル」 (2013-03-30 13:59)
 はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」 (2013-03-20 09:50)
 キッズも大満足 くらしカフェ (2013-01-31 08:12)
 きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室 (2013-01-16 08:38)
 今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」 (2013-01-05 23:11)
 クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」 (2012-11-26 19:47)

Posted by ピースなマム at 09:50│Comments(0)まーちゃんママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。