.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2011年09月30日

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク

こんにちは!まーちゃんママですkao05
いままで、自分が楽しめたところ、
たくさんのママに知ってもらいたいなぁと思ったところを、
ブログで紹介してきたわけですが・・・
今回は、紹介したくないicon10
私のひそかな隠れ家にしたいkao01
そんなカフェをご紹介コーヒー
その名も 「カフェ ゴサク」

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
7月にオープンされたばかりのカフェicon12

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
なのに、ずっと前から、ここにあったような、
落ち着いた佇まいはなぜiconN05
と、不思議に思っていたところ・・・iconN29

このカフェ、オーナーの中塚さんが、
4年前からコツコツとリフォームされたお店だったのですiconN04
壁も、床も、すべて自らの手作業icon23
リフォーム前は、お祖父様の工務店。
その血を受け継ぎ、
作ることは大好きという中塚さんのこだわりが随所に。
イチオシをお聞きすると、
「トイレです」と即答kao10

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
なるほど、すてきな壁画が描かれています。
(写真がまずくて、ステキに見えないか・・kao02ごめんなさいicon10
これは、守山のお友達作だそう。

もちろん、店内もステキicon06

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
太陽の光を浴びながら、
パワーを充電できそうな
窓辺のカウンター席。



ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
厨房とを分けるカウンターそばの、
小さめテーブルは、
仲良しカップルにぴったりiconN07



ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク


おしゃれなディスプレーが目の前の、
テーブル席や、
ゆったりくつろげる大きなソファ席など。
同じ席はないので、
その日の気分で座る場所を変えてみるのも、いいかもOK

店内には、素敵なスポットがたくさんあるんですが、
やっぱり皆さん、オーナーの中塚さんに惹かれて、
集まってくるんだろうなぁicon06

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
そんな気がするkao10
中塚さんと良きパートナー女史
大人の男性には、失礼かもしれませんが、
すっごくチャーミングなお2人ですicon06

この、「カフェゴサク」
生まれ育った旧中主町を、愛してやまない中塚さんが
老若男女問わず、皆が集まれる場所を作りたくて、始めたのだそう。
皆が集まるなら、そこには美味しいものをということで
料理の好きだった中塚さんが腕をふるうことで、
ステキなカフェが誕生したんですiconN32

皆が集まれる場所、カフェ ゴサクから
中主の隠れた魅力を発信したいとの思いから、
9月は、中主在住のアーティストの油絵を展示したり、

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
「瑠紫―絵の展示」





10月は中主の写真家さんのギャラリーも企画されているそう。

地元・北川製茶さんのお茶、たくさんの野菜、
ご実家で育てられたお米など・・・
いつもどこかに地元のものを使っていたいとおっしゃる中塚さん。
そんな熱い思いが、中主の隠れた才能や、美味しいものを
どんどん発掘していくんですねiconN10

遠くから足を運んでくださるお客様に
「やるじゃん、中主iconN36」と思ってもらえるようになりたい
と伺いましたが、
その日は近いiconN04iconN04


今回は、お友達の娘ちゃんや、うちの娘を連れての子連れランチicon28
カフェでランチ・・・っていうと、
娘がお利口にしていられるか、
普段は、かなり気になるところkao11
しかし、カフェゴサクは心配ご無用。
予約時に、子連れであることを告げれば、
2階に席を作っていただけますkao05

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
子ども用のカトラリーもOK
かわいい~kao01




2階は、開放感のある空間で、子どもが騒いでも、大丈夫。

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
窓からは、
エントランス上の
カラフルな車が、
間近に見られて
キッズは大喜び間違いなしicon12


ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
2階にもトイレがあって、
おむつまで準備されていて。

小さな子ども連れのママも、
安心して、ランチを楽しめますよねkao01

そして、ママもキッズもお待ちかねのランチがこちら

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
グリーンカレーベースにココナッツミルクで
野菜をたっぷり煮込んだ「ココナッツカレー」 900円

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
中主産野菜をタップリ使った、食べ応えのあるもっちりパスタ
「店長気まぐれパスタ」 950円
この日は、白菜とツナのクリームヌードルでしたkao10

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
ひねもすのたりさんが作るベーグルに、季節の素材をサンドした
「ひねもすベーグルのたり」 850円
運よく、出来立てを納品直後に頂くことができましたkao01
モチモチ、ふわふわですicon22

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
ランチメニューには
ソフトドリンクと
プチデザートが
セットになってま~す


キッズメニュー(600円)は、

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク


おうどんのセットや
あんぱんまん、しょくぱんまん、カレーパンマンの
おにぎりセットiconN21
キッズの気持ちわしづかみの一品kao01

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
カフェのロゴもナイスな
デザートは、各650円
・ミックスナッツのショコラケーキ
・バナナとくるみのケーキ
・シフォンケーキのバナナiconN22


どれも、程よい甘さで
美味しかった~icon06

そして、最後に・・・
カフェ ゴサクの名前の由来は
オーナーのおじい様のお名前「五三九さん」を、
そのまま頂かれたとのこと。

ママとキッズの隠れ家 カフェ ゴサク
カフェの玄関には、
工務店だったころの屋号も
そのまま活かされて。



中塚さんの、家族や周りの人を大切にする気持ちが
そのままお店の雰囲気ににじみ出る
すてきなカフェでしたkao10

あぁ~、教えてしまった・・・kao01


「カフェ ゴサク」
野洲市西河原2337
℡ 050-3736-0539
HP  http://cafe539.net
mail  cafe539@gmail.com

営業時間 11:00 ~ 20:00
定休日 不定休



同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事画像
大人女子の隠れ家・・・「キュレル」
はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」
キッズも大満足 くらしカフェ
きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室
今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」
クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」
同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事
 大人女子の隠れ家・・・「キュレル」 (2013-03-30 13:59)
 はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」 (2013-03-20 09:50)
 キッズも大満足 くらしカフェ (2013-01-31 08:12)
 きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室 (2013-01-16 08:38)
 今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」 (2013-01-05 23:11)
 クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」 (2012-11-26 19:47)

Posted by ピースなマム at 14:36│Comments(0)まーちゃんママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。