.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2011年08月07日

さがわきっずみゅーじあむ2011

こんにちは!
真っ青な空に、真っ白な雲。
夏の暑さが戻ってきましたねicon01

そんな中、
5日~7日の3日間開催中の
さがわきっずみゅーじあむ2011
へ、行ってきましたicon16

今回は、娘たちの間で大好評だった、
ピースマムプロジェクト企画
「手形でつくる世界にひとつのオリジナルえほん」

の紹介ですkao05

手形を筆代わりに、オリジナルの絵本を作るワークショップiconN29
渡されるのは、真っ白な絵本本
隣には、カラフル絵の具の前で、
スタッフのお姉さんたちがスタンバイOK

さがわきっずみゅーじあむ2011

一気に気分は、アーティストkao01


はやる心を抑えつつ、
まずは、ビニールシートに、自分の手形を切り抜きますはさみ

さがわきっずみゅーじあむ2011
さがわきっずみゅーじあむ2011


これが、先々重要な役割を・・・

準備完了iconN04
さぁ、二人の娘は、画伯に変身iconN06

さがわきっずみゅーじあむ2011


両手に好きな色を塗ってもらい、
真っ白のキャンパスに突撃iconN07


子どもって、迷いやためらいがないんですよねkao08
とにかく、気持ちに一直線で
ガンガンいきますkao11

さがわきっずみゅーじあむ2011


母は、ハラハラicon10



はじめに切り抜いた、ビニールの手形も
ここで登場icon12

さがわきっずみゅーじあむ2011
さがわきっずみゅーじあむ2011


白抜きの手形も作れますicon22

裏表紙には、

さがわきっずみゅーじあむ2011
実は参加したくて、
うずうずしていた母の手形に
(無理やり参加させてもらったkao08



さがわきっずみゅーじあむ2011

娘たちの手形を重ねて、
第1ステップ完成icon06



全部のページに、手形が押されたら、
次は、手形に色鉛筆やマジックで加筆。
手形をただの手形じゃなく
オリジナルにアレンジkao01
さぁ、この手形は何に見えるかなぁ?

さがわきっずみゅーじあむ2011

娘は、横向きの手形を、
小鳥に見たてましたiconN10



最後は、ピースマムのスタッフの方々と
記念撮影カメラ

さがわきっずみゅーじあむ2011
この日スタッフ着用のTシャツも
自ら制作のオリジナルicon06

大きな手や小さな手、
まさに手作りのオリジナルTシャツは、ス・テ・キicon06
私も、無地T持っていけばよかった・・・kao04

自宅では、絵の具を使った制作なんて、
やらせてあげたくても、なかなか・・・kao11
そう思って軽い気持ちで参加したこのワークショップ。
期待以上の楽しさでしたiconN32

我が家の下の娘は、3歳ですが、
スタッフのお姉さんに教えてもらって、
自由に楽しんでましたkao01

「おててを、パァ~」ってできれば、
誰でも芸術家になれる、
「手形でつくる世界にひとつのオリジナルえほん」
さがわきっずみゅーじあむ2011は、残念ながら7日までですが、
ピースマムプロジェクトで、
きっと、どこかで、登場するはずiconN04

ピースマムのイベントは、
会員登録すれば、毎週メルマガで送られてきますよ~icon12
要チェック目

「さがわきっずみゅーじあむ2011」は
数々のワークショップに加えて、こども写生大会や
絵本作家スズキコージさんと変身&パレード
などなど、愉しい企画いっぱいでしたkao05

佐川美術館
守山市水保町北川2891
℡ 077-585-7800
fax 077-585-7810
月曜休館
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/








同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事画像
大人女子の隠れ家・・・「キュレル」
はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」
キッズも大満足 くらしカフェ
きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室
今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」
クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」
同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事
 大人女子の隠れ家・・・「キュレル」 (2013-03-30 13:59)
 はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」 (2013-03-20 09:50)
 キッズも大満足 くらしカフェ (2013-01-31 08:12)
 きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室 (2013-01-16 08:38)
 今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」 (2013-01-05 23:11)
 クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」 (2012-11-26 19:47)

Posted by ピースなマム at 07:00│Comments(0)まーちゃんママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。