.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2011年04月26日

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

こんにちは!
まーちゃんママですkao05
春キャベツや、新玉ねぎなど
野菜のおいしい季節になってきましたiconN07
今回は、そのなかでもひときわ美味しくてあまい
トマトトマトに出会ったので、
その秘密を探ってきました~目

その名も
「あまのじゃく本舗」あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

滋賀県産のこだわり野菜を販売しておられます。
あまのじゃくって・・・icon10
看板だけでは判りませんが、
あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・





お店の壁面には
トマトのイラストが
チャーミングicon06




ここでは、現在「アイコ」と「フルティカ」の2種類トマトを
販売しておられます。

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・



こちらは、「アイコ」







そのどちらも、ホントに甘くて
トマトトマトと呼びたくないくらい(でもトマトトマト)の美味しさなんですkao01

お話をお伺いしたのは、津田社長icon12

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

突然のお願いを快く引き受けてくださり
トマトトマトの秘密を・・・。

津田社長は、リサイクル業の会社を経営されていて、
プラスチックや鉄のリサイクルを手掛けておられます。
その次にリサイクルの対象になったのが、土iconN29
といっても、ただの土ではなく、
栗東トレセンの厩舎で使用されている、杉のチップでしたiconN04
木片チップを回収し、良質の土壌にリサイクルすることに成功iconN32

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・
あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・


木片チップの土壌で、栽培のアドバイザーを得て、
トマト栽培を手掛けられたのが、2年前だそう。

丁寧に熟成された木片チップの土壌は、
雑草をほとんどはやさず、保湿、保温に優れたものですiconN01
そんな土で、もちろん無農薬で育てられた苗は、
ビニールハウスの中で、一定の温度に守られ、
放たれた蜂はちたちのおかげで、甘い実をつけるのです。

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・
あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・


余計な雑菌をつけないように
ハウスには、立ち入る人も限定されていて、
まさに、「温室育ち」kao10

現在は、4種類
夏になれば、16種類ものトマトが出荷されるそう。
珍しいものでは、オレンジ色や黒色のトマト。
ピーマンや洋梨の形、ピーチのようなトマトもあるのだそう。
珍しいものは、京都のイタリア料理店icon28で使用されるのだとか。
食べてみたいicon14kao07

そんなトマトの問題です。
トマトを選ぶ時、どちらのトマトを選びますか?

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

右手の、少し緑色っぽい方は、過熟しているようで
スーパーなどでは避けていた私kao11
ここあまのじゃくのトマトは、この緑色っぽくなった方が
より糖度が増しているのですicon22
トマトは、完熟すると、外皮から中の果肉が透けて見え、
緑っぽくなる。
その頃が一番甘いそうです

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

一般的なトマトの糖度は6~10度
しかしあまのじゃくのトマトは、
左手の赤いほうで、12~13度
完熟の緑色は、13~14度くらいあるんです
iconN04iconN04

糖度が12~14度というのは、
イチゴくらいの甘さです。
どおりで・・・kao10
あまのじゃくのトマトは、すべてが朝取りなので
買ってきたものを常温で1日置いておけば
糖度は1度増すのだとか。

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

おためしあれiconN04

あまのじゃくさんでは、他にも
安納いも(その甘さはサツマイモのNo1iconN37

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

「がらん」という、中国では一般的な葉野菜

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

平飼い鶏の卵も販売。
卵は、小屋の中で元気に走り回っている鶏が
生んだ分だけの販売なんですが、これまた美味しい!

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

夏には、子ども達の自由研究用に
トマトをプランターごと販売することも計画中iconN27

この、あまのじゃくブランドのトマトは
加賀の温泉や京都のレストラン等に卸しているほかは
県内では主におうみんちや
バスケのレイクスターズの試合会場で販売中iconN36
確実手に入れるには、この直売所を訪ねてください!

まーちゃんママが久しぶりに、惚れ込んだトマトトマト
このトマトに出会って以来、
たくさんの人に、やたら興奮して
「甘くておいしいのよ~icon06
と言ってきましたkao01
みんなにもかなり好評を得た、お墨付きですicon22

あまのじゃく本舗 あま~いあま~い・・・

後ろの大きい袋が、500円
パック入りが300円ですkao07

ぜひiconN04

あまのじゃく本舗
守山市服部町1806
☎077-585-8807



同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事画像
大人女子の隠れ家・・・「キュレル」
はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」
キッズも大満足 くらしカフェ
きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室
今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」
クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」
同じカテゴリー(まーちゃんママ)の記事
 大人女子の隠れ家・・・「キュレル」 (2013-03-30 13:59)
 はじめよう!新しい私・・「くるみきっちん」 (2013-03-20 09:50)
 キッズも大満足 くらしカフェ (2013-01-31 08:12)
 きれいな自分を取り戻そう!! Rusiemama ヨガ教室 (2013-01-16 08:38)
 今年こそきれいに「ポーラザビューティー野洲店」 (2013-01-05 23:11)
 クリスマスプレゼントなら 「絵本倶楽部」 (2012-11-26 19:47)

Posted by ピースなマム at 21:53│Comments(0)まーちゃんママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。