.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2012年11月29日

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012

寒いですねー!!!
と、大人は思いますが、
子供は長袖T1枚で走り回ってます!!

先日は、子供の作品展に行きました。
いろいろ吸収した気がしますicon06
自由で、楽しくって、作ってるときや、描いてるときの
子供達は、きっといい顔をしてたんだろうなぁ
と、思いました。


momiji


さてさて、
今回、先月に行ったワークショップの紹介ですface02
アーティスティックな手作り市のようなイベントです。
うちの家族は、大好きです!!

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012
ちょうど晴れてて、気持ちよかったです。
普段は、作家さんが活動されている
へムスロイド村 というところがあるのですが、
毎年、春・秋に1回づつ程度、開催される、手作り市
(というのが、正しいかどうかは、ちょっとっface06ですが)
毎年、秋になると、
「あ!へムスロイドいつかなぁ・・・」
と、思います!!

わくわくするような、どきどきするような、ゆすぶられるような・・
ただただ、楽しい、キラキラするような・・・
そんな素敵な時間がここには、あると思います。
普段とは、ちょっと離れた時間な気がするんですよね(^^)

あと、作家さんたちの、いろいろなイベントも開催されていますよ。
HPをチェックしてくださいね☆

とりあえず、場所がいいんですねicon06
森 です。森
ゆったりした森の中、ウクレレが聞こえてきたり、
いい匂いがしてきたり、
わいわい楽しい声が聞こえてきたり
face02

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012








この日は、ワークショップがメインでした
まめほん、デコ、ちくちく羊毛ぬいぐるみ、木で作る笛・・・
様々なジャンルの作家さんのブースが並びますicon06
どれもこれも、見たい、やりたい!

うちは、男の子2人なんで、早速向かったのは、
木で作る ゴム鉄砲のブース!
icon06木工房 UTIRI さんicon06
一番上のは、マシンガン!!!
あまりのすごさに、じーっと見入ってしまいますよ~


へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012



なんと、「となりの人間国宝」さんの
看板がありましたっiconN08

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012



あとは組み立てるだけ、までカットしててくれはる木を
作家さん目の前に、
組み立てます。
うーん、うちの下の子5歳。
何もできない、まだ早い。
そんなことばっかり思ってたけど、
作家さんの説明聞いて、出来てるなぁ・・・iconN08
このゴム鉄砲は、なーーーんと、
8(10??)連発できたりして、本格的です!!

的に向かって、だだだだーん の2人。
たくさんの子供達が夢中です!
・・・大人もねface02
意外と女の子もファンも多いようで。
出来上がるものが、いいできなので、
お友達にも自慢できる!
夏休みの自由工作にする子供も多いようです。

木のおもちゃや、もち手が木のカッターなんておしゃれなものまで
作っておられます(^^)

木ってぬくみがあって良いですよね。


へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012










・・・っと子供が鉄砲作ってる間に、
パパさんは、くんくんいい香りに誘われて~・・・
へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012


ウクレレの音も心地よくって、お店の方がすっごく楽しそうで!
美味しいコーヒーとビスコッティを
いただきましたiconN14

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012



パンもおいしそうやったなあ・・・・
手作りのお皿やカップもおいてましたよiconN08
ぽてっと、つやっとしていて、かわいいものでした。

スタッフさんの雰囲気がとってもよくってハート
普段はお店をされてるそうなんですが、
そちらもぜひ行ってみたいなー・・・と思いました!
そのお店は近江八幡の

icon06bistro だもん亭icon06
http://www7b.biglobe.ne.jp/~damontei/

カリフォルニア料理・器・パン・旬のお野菜・近江牛・・等々icon28おいしそうだなー・・・というものあるけど、
きっと楽しいだろうなぁーと思いますicon06
もっと器も見たいしなあ。。。。


お次は、私が会いたかった作家さんのもとへicon06
いつも食い入るようにブログを見させてもらってる、
icon06ワイヤー作家 Pafさんicon06 
http://paf.shiga-saku.net/

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012



いろんなワークショップをされてるようですが、
(是非、ブログチェックしてみてくださいね)
この日は、オーナメント作り&かご編み。
うちの子は、オーナメントを選びました。
お手本は、上の写真のようなナチュラル~なかわいい感じ。
すごいですよね。
針金といらなくなったたくさんのボタンで作ります。

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012



一体どうやって作るのかなー・・・と思ってましたが、
糸のように通していくんですね。
でも、硬い!!
子供達は、真剣です。

目の前の参加者さんは、かご編みをしておられましたよ。
むつかしそう・・・!!
とても素敵な作品が仕上がってました。

Pafさん、いろんな作品を作っておられるんですねー☆

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012



へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012








うちの子のできあがりは、
ナチュラルー なPafさんとは全く違う
キンキラキンicon12ものでしたが、
大満足(^^)
家に帰ってどこに、飾ろう~??
と嬉しそうに言ってました☆


あと、私は、カンカンと
金のわっかをかなづちでたたいて形を作る
おまめペンダント を作ってみましたよ(^^)
へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012
なかなかかわいくないですか???
もともとは、まんまるなリングなんですが、
カンカンやってこうなりました!

普段使えるデザインですしね。



もっと、いろいろなアクセサリーもならんでました!
記念日に言葉を刻んだりと、手作りならではのアクセサリーも
作ってもらえるそうですiconN08
そんな素敵なブースは
icon06kiseki sannicon06
http://kiseki48.quu.cc/
でした。




などなどと、もっともっと見たかったブースも
ありましたが、
こんな感じです。
素敵でしょ???
へムスロイド村!!
ガラス細工や、皮小物や、シルバークレイや・・・
ママ&女の子は、ちくちく羊毛ぬいぐるみや、デコの
ブースにたくさんいましたよiconN11

イベント自体は、無料ですが
各ブースごとにお金がいります。
見てるだけでも、散歩だけでも、すごく気持ちいいです。


今までのへムスロイドの写真も・・・face01
へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012



へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012



去年・おととしのかな???
このときは、すっごい、ブースの数が多くて、
子供が遊べたりもしましたね。
割れ物のそばは、どきどきもんで、
目を離せませんが・・・っっ
作家さんの、気持ちこもった作品がたくさんですので、
ちいさいお子さんの手はにぎっててくださいね(笑)

うちの子は、何回も
ブーメラン作って、飛ばしてた記憶があります。
パチンコや、風車、ガラス細工、お皿、ねじのマグネット・・・☆☆

でも、今回は今回で、ワークショップが多くて楽しかったですicon06

家族連れの方も、多いですよ~♪♪


(そして、初めてへムスロイドを知ったときの
ブログがこちら・・・
なんだか、すっごく写真がでかいのですが・・・  
http://cyacyacya.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-2fda.html




へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012





ごはんに関しては、場所的に、お店のないところなので、
お弁当持参したり、
何か持っていくほうがいいかなと
思います。

食べ物のブースは、
あるときと、ないときとあるので、
確認してから行ってみてくださいね。

HPで、イベントのお知らせをしているので、
ぜひぜひ、行ってみてくださいね☆

へムスロイド村  OPEN STUDIO 2012




momiji


へムスロイド村

〒527-0102
滋賀県東近江市平柳町568
■交通のご案内
 ・車をご利用の方は、
  名神八日市インターチェンジから直進、
  池之尻信号左折、祇園信号左折
 ・公共交通機関をご利用の方は、
  JR琵琶湖線(旧東海道本線)能登川駅下車、
  近江バス角能線、小八木下車徒歩15分
  タクシー可(近江鉄道八日市駅、JR能登川駅)






同じカテゴリー(さちママ)の記事画像
ヘアメイク  give charm
おしゃれサロン ツジ
わらべうた ベビーマッサージ教室
おいしい 海鮮 ・ 松研
HAIR MAKE  Care
手作り市  滋賀がいいもん市
同じカテゴリー(さちママ)の記事
 ヘアメイク  give charm (2012-11-09 02:42)
 おしゃれサロン ツジ (2012-08-14 13:28)
 わらべうた ベビーマッサージ教室 (2012-07-21 07:24)
 おいしい 海鮮 ・ 松研 (2012-05-20 15:07)
 HAIR MAKE  Care (2012-05-10 12:21)
 手作り市  滋賀がいいもん市 (2012-04-13 00:38)

Posted by ピースなマム at 09:16│Comments(0)さちママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。