.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2011年02月14日

「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀

今日はicon04のバレンタインDAYicon06になりましたね。
チョコあげましたか~?
うずまきママです。この前の連休(2月11日)、草津駅前の大阪ガス・ディリパ滋賀で親子で参加できるバレンタインクッキング教室があったので、娘と参加してきました!face02
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀

ランチとデザートとバターを作るイベントのうち、娘の希望で「親子deプチケーキ屋さん」に参加しましたkao01
【メニュー】
プチガトーショコラ(ラッピングしてお持ち帰り)
イチゴのレアチーズケーキ(当日試食)
【参加費】500円
家ではよくお料理のお手伝いをしてくれていますが、親子で料理教室はすごく久しぶりiconN07 
受付をすませたら説明を受けるお部屋へ。
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀
生のお花が各テーブルに飾られ、清潔感のあるオシャレな空間がうれしい。
手荷物を入れるためのロッカーもあります。
エプロンに着替えてワクワクです。



いよいよクッキングへ!
キッズが参加するとあって、キッチンテーブルの周りには踏み台が置かれています。
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀 「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀














各テーブルごとに講師の先生がついてくださって、下ごしらえが終わっている材料がきれいに並べられていました。
お菓子作りってこの下準備が実は一番面倒だったり・・face07
おいしいお菓子をつくるには、正確に測った材料を
調理する順に用意しておかないといけない。
子どもとお菓子づくりをするときは、すべてを整え
準備しておかないといけないママが一番大変ですよね・・face03
こういうお教室に来ると、面倒が省け、いいところだけ体験できてとっても楽チンですkao_10

「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀 「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀


















イチゴのレアチーズケーキが手際よく上手にできました!
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀
まぜる、飾る・・すべての作業がスムーズにすすみ、ストレスなし!
OK娘も楽しそうにそして真剣にクッキングしていました。
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀 「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀



















下準備と先生の手際のいい指示で、あっという間にできちゃいました。
お楽しみの試食タイムicon06
イチゴのレアチーズケーキですが、実は娘はチーズケーキがニガテ・・
大丈夫かな?と思ったけど、自分が作ったのは喜んで食べていましたicon22
やさしいお味でおいしかったです!
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀

ガトーショコラが焼きあがり、上手にできていました!
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀
ラッピングするため、完全に冷めるまでの待ち時間には、
材料提供された雪印の方が、乳製品についての説明をしてくれました。
これが子ども心をくすぐるとってもユニークなものface02
実物大の牛が転写してある布を広げると、子どもたちはキラキラした目でお話に聞き入っていました。
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀
↑実際の牛があまりにも大きくて子どもたちはびっくり!バターやチーズの歴史や栄養について、クイズ形式で進められ、とっても楽しい時間となりました。

そろそろガトーショコラが冷めたので、最後のラッピング!
チョコペンが上手く出なくてちょっと失敗しましがkao08まあ手作りのご愛嬌ですface01
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀
終了後には、受付で渡してもらったガスクイズのスタンプラリーに参加しました。
スタンプを全部集めて「爪みがきセット」をいただきましたicon27「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀
ディリパ滋賀には、10年くらい前に来て以来ですが、
最新のキッチン+ガスコンロがたくさん展示され、その商品の進歩にオドロキましたface08
調理室で使ったガスコンロもそうでしたが、見た目もすっきりお手入れしやすくなっていてボタン操作も楽々!
ほ、ほしい…! 「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀
また館内にミストサウナの体験施設まであり、びっくりしましたface08
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀






ホテルみたいなモダンな空間で、実際に入浴してミストサウナをお試しできるんです
。こちらも体験無料!実際に体感できると現実的に考えられますよね。なんでもお試ししてみなければ・・iconN37


スタッフの方々も皆さん、ニコニコされていて居心地のいい空間でしたface02
ディリパ滋賀では、定期的にいろいろなクッキング教室が開催されているようです。
また他の講座も申し込もうかな・・icon12
「親子deプチケーキ屋さん」in ディリパ滋賀

ディリパ滋賀
草津市西大路町5-34
TEL:077-566-0956
休館日:水曜日・年末年始・夏季休暇
http://home.osakagas.co.jp/showroom/dilipa_shiga/index.html



同じカテゴリー(うずまきママ)の記事画像
ピースマム・寺ヨガの会(第2期)レポート!
絶品・博多うどん!!ふわふわ・モチモチ!子どもにオススメ
オモチャ「かえっこバザール」!!
ママに人気のコミュニティカフェで紅茶セミナー☆
子育て講座と骨盤矯正エクササイズ
プリザーブドフラワー アンジェラ 
同じカテゴリー(うずまきママ)の記事
 ピースマム・寺ヨガの会(第2期)レポート! (2011-10-21 16:01)
 絶品・博多うどん!!ふわふわ・モチモチ!子どもにオススメ (2010-12-10 11:46)
 オモチャ「かえっこバザール」!! (2010-09-01 17:40)
 ママに人気のコミュニティカフェで紅茶セミナー☆ (2010-08-03 14:33)
 子育て講座と骨盤矯正エクササイズ (2010-06-24 09:55)
 プリザーブドフラワー アンジェラ  (2010-06-04 22:38)

Posted by ピースなマム at 23:39│Comments(0)うずまきママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。