.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2013年5月よりピースマム「ママブログ」が新しくなりました!!
新しいブログはこちら

.。.*・゜.☆・.・.・★.・ ☆.・

2010年09月02日

お手軽登山で、伊吹山のお花畑を満喫♪

こんにちはiconN04りんりんママですkao05
今回は8月中旬の夏休みに家族で出かけた伊吹山を紹介しますね。

「いぶきやま~っ!?子連れで登山なんてできるの~?」
とお思いの方も多いでしょうが、伊吹山なら大丈夫iconN08
なにしろ、伊吹山ドライブウェイなら、9合目まで車で行けちゃうんですkao10

なので、超お手軽登山が楽しめますよ。

山頂駐車場には観光バスも停まってました。大阪から竜王のアウトレットパークと組み合わせてのバスツアーもあるみたいですね。
そのせいか、サンダル履きの人も登っていらっしゃいましたが、さすがにちょっと歩きにくそう・・・。でも、普通のスニーカーなら問題無しですよ。


滋賀県で一番高い標高1377mの伊吹山。
山頂付近には、一般にお花畑と呼ばれている高山植物の群生地があるんです。
平成15年には、国の天然記念物にも指定されているそうですiconN04

この伊吹山山頂付近のお花畑を見ようと小さな子どもさんから年配の方まで、大勢の観光客が訪れていました。

伊吹山お花畑・西の遊歩道

お花畑には西(1,000m)・中央(500m)・東(1,500m)の遊歩道が3本あるのですが、まずは西の遊歩道で頂上を目指しました。

伊吹山お花畑・西の遊歩道

西の遊歩道はわりと歩きやすくて道幅も広いです。
勾配もゆるやか。

登る人も下りていく人も難なくすれ違えますよ。


伊吹山のお花畑・クサボタン
道の両脇には、とってもたくさんのお花が咲いていますiconN11
この花は、遊歩道を歩き始めてすぐに見かけたクサボタン。


伊吹山のお花畑・コオニユリ
こちらは、コオニユリ。
伊吹山のあちらこちらで見かけます。



紫色のルリトラノオは伊吹山のお花畑にのみ自生する植物だとかiconN04

伊吹山のお花畑・ルリトラノオ

西の遊歩道は、約40分の道のりと表示してありましたが、植物好きの私と娘はガイドブック片手に、1時間くらいかけてゆ~っくり散策しましたiconN12
(駐車場の売店で売られている『伊吹山お花畑事典』が、手軽でおすすめです。500円iconN10

すたすた歩く夫や息子達は一足お先に山頂へ。
山の気温は少し低いとはいえ、やっぱり今年は暑いicon01
待っている間に、山小屋でソフトクリームを買って食べたみたいですアイス
汗をかきかき登ったので、山頂では「やっと着いた~!」と達成感も味わえますね。

お昼は持参したオニギリで。山頂で食べるオニギリは格別kao01
お昼を持ってくると、待たずに食べられるのも嬉しいですね。
(子どもって待つの嫌いですよね~kao03

山小屋では軽食も販売されているので、手ぶらでももちろんOKですよ。



伊吹山で気圧の変化の実験もう一つ、持参したとっておきの物があるんです。
それは、袋入りポテトチップスiconN04
袋がパンパンに膨らんでいるの、分かりますか?

山の上は気圧が低いからスナック菓子の袋が膨らむ・・・と、聞いたことがあったので持ってきましたkao05

結果、見事に膨らんで、大成功iconN36
子ども達も大喜びでした。




ソフトクリームとオニギリ、ポテトチップスでお腹もいっぱいになって、
また元気に出発iconN04
伊吹山のお花畑・西の遊歩道

帰りは、自然が豊か&道幅が狭いという
東の遊歩道で下山することに。

(1,500m 約1時間・下山専用)


お手軽登山で、伊吹山のお花畑を満喫♪
こんなに狭~いところも・・・kao11
ちょっとした探検隊気分で、けっこう楽し~いkao01

ただ、足元がぬかるんでいたり、岩場だったりする箇所もあったので、小さい子どもさんは難しいかもしれませんね。
4~5才くらいからなら、大丈夫かと思います。(年長の次男は平気でした)


中央の遊歩道だったら、ちょっと急だけど階段状になっているので、比較的歩きやすいようですよ。

伊吹山のお花畑・サラシナショウマ
咲き始めたばかりのサラシナショウマ。
見ごろは10月上旬まで。


伊吹山のお花畑・イブキトリカブト
こちらも咲き始めたばかりの猛毒で知られるkao12
イブキトリカブト。

秋のお花畑はまだまだこれからiconN14
ドライブウェイ途中の紅葉も見ごたえがあるそうですよ。



帰りもお花を見ながら、ゆっくり歩いたので1時間半ほどで山頂駐車場へ到着です。
伊吹山のお花畑を満喫できましたkao05

初めて伊吹山のお花畑を訪れたのは、長男が歩き始めた1才くらいの頃。
伊吹山ドライブウェイを利用すれば、それくらい小さな子どもさんでも楽しめる手軽さなので、ぜひ初めての家族で山登りに挑戦してみてくださいね。
(1歳児、帰りはさすがに抱っこでした・・・kao08

私は子ども達がもう少し大きくなったら、ゴンドラを利用して3合目からの登山に挑戦してみたいと思ってま~すkao10


お手軽登山で、伊吹山のお花畑を満喫♪
伊吹山ドライブウェイ
http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html

営業期間:4月上旬~11月下旬
営業時間:8時~20時 (10月以降は19時まで)
      夏季のみ 3時~22時
*変更の可能性があるので、事前にお問い合わせください。
通行料:普通自動車 3000円

住所:〒503-1501
   岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原字寺谷1586番地
TEL: 0584-43-1155 (代表)
FAX: 0584-43-5898




同じカテゴリー(りんりんママ)の記事画像
「さがわきっずみゅーじあむ2010」佐川美術館
青土ダムエコーバレイ(キャンプ場)へ行ってきました♪
同じカテゴリー(りんりんママ)の記事
 「さがわきっずみゅーじあむ2010」佐川美術館 (2010-08-19 01:21)
 青土ダムエコーバレイ(キャンプ場)へ行ってきました♪ (2010-08-18 22:11)
 はじめまして!新ママブロガーです♪ (2010-07-07 12:47)

Posted by ピースなマム at 16:36│Comments(0)りんりんママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。